ぷよぷよの日記です。
大会 |  2009/02/11
20090208_acho.jpg

 2月8日(日)は日帰りで京都のゲームセンターa-choで開催されたぷよ通大会に参加してきました!


 石川からの参加者は、T,Tさん、ズバさん、ヴァイオさん、そして自分の4名。
 今回の遠征はT,Tさん運転の車で。ヴァイオさんは仕事の都合で一緒に行くことができず後から電車で、T,Tさんの車にはズバさんと私が乗り込んで3人で先に出発しました。
 出発したのは朝6時頃、下道をひた走って11時頃にa-choに到着。


 店内に入ってぷよ台に行ってみると、ぷよ通対戦台が3セット、ぷよフィーバー対戦台が1セットありました。
 30人くらいのぷよらーがいて対戦に興じていたので、目に付いた人達に挨拶した後さっそく野試合を開始。

 朝にメガドライブで少し練習してきたのもあって、すごくいい感じのぷよが打てました。
 頭に浮かんだ形の選択肢から安定したものを選びつつ、対応する時は広がりのある形を。流れがいくつも見える時のぷよはめちゃくちゃ楽しいですね。
 連勝も結構出来て満足のぷよでした。


 この日の大会は52名もの参加者がいて大盛況。ぷよ筐体の周りは人だかりが出来ていました。
 大会の方式は一度負けても大丈夫なダブルエリミネーション方式。詳しいことは分からないけれど、負けたら負けた人用のトーナメントに移ってまた挑戦できるみたいです。
 いつも大会で心臓バクバクになる私ですが、一度負けたら終わりという緊張感から解放されて平常心でぷよれました。

 自分の出番が来るまでは観戦。
 終焉さんの実況はQ2で聞いているますが、火九さんの実況を聞くのは初めて。ぷよをやってないとは思えないくらい的確な実況で、あれだけスラスラと戦況を伝えられるのはプロすぎます!
 今回は2人のダブル実況なのでそれぞれの実況を楽しめて良かったです♪
 終焉さん名物のセルフ実況も面白かったです(笑)。

 自分の出番がやってきました。
 IIDさん→K1さん→サトシさんと倒しベスト8になり、次の相手はイノセンスさん。
 muSHIMaruさんに「関西唯一の二段と北陸唯一の二段の対決」と言われました、そういえばそうですね(笑)。
 ちなみにここで言う二段とは今は無きAJPA(全日本ぷよ協会)が認定していたぷよ段位の事。
 試合は落ち着いてしっかり連鎖を組み上げることが出来て勝利。
 次の相手は佐奈さん。よく考えたら佐奈さんもAJPA二段!
 昇段戦の借りを返してもらうぞ、と地雷配色を期待したものの配色に恵まれず。それでも別の事が出来て勝利できたので良しとします(笑)。

 次の相手は誰だろうと思ってトーナメントを見に行くと、次はFALさんらしい。
 負けていないのはどうやらFALさんと私だけみたいです。
 ということは、つ、つぎ勝てば決勝…なのか…! このままのぷよを打てればもしかいけるかもしれない!
 優勝が見えて一人舞い上がる自分、やってやるぞー!

 そしてFALさんとの試合。FALさんはAJPA三段。
 過去にやったFALさんとの100本先取では、94-100(2002年12月)、83-100(2003年11月)と二回とも負けている。
 今の実力はほぼ同じだと思うので、ここまでのプレイをしっかりやれば勝てる可能性が高い…!
 試合開始。…1本目から異変を感じる。自分の積み方がおかしい…(´・ω・`)あれ?
 さっきまで安定して作れていたガッチリ連鎖が一気に綱渡り連鎖に。
 60~80点の置き方じゃダメだと思い込み、結果として40点くらいの置き方を選んでしまうような感じでいきなり弱体化した私、結局思考を元に戻すことができず、そのまま1-5くらいでボロ負けしました。
 勝った試合も勝ったとは思えないような内容だったと思います(´・ω・`)
 負けたのも悔しいんだけれど、ちゃんと戦えなかったことが何より悔しい…。

 次は敗者復活戦でLoserブロックから勝ち上がってきたかめさんとの試合。
 かめさんはAJPA四段! 試合が進むごとに高段位のぷよらーと当たります(笑)。
 ここでも狂ったぷよを打ってしまって、いいところなくストレート負けで完敗しました。
 弱いです。精神面が特に弱い(´・ω・`)
 緊張感が無かっただけにショックな負け方でした。
 自分のぷよの形を持って、どんな状況でもちゃんと打てるぷよらーになりたいです。

 大会は圧倒的な強さを見せたかめさんが優勝。準優勝はFALさん。私が3位でした。


 大会後の野試合はSquikaさんが強かった。
 後ろで順番待ちをしながら観戦していたんですが、まったく自分の番が回ってこない(笑)。
 ならばと反対側に移って何回かSquikaさんを倒そうとするものの返り討ちに遭いました。
 出発時間が近づいてきたのでなんとかして連勝を続けるSquikaさんを倒してから…と意気込み、お魚屋さんの次に入ろうとしたところで、お魚屋さんがSquikaさんを倒してしまいました。
 さすがお魚屋さん、海鮮物を扱うだけある。
 Squikaさんが倒された今、この意気込みの矛先をどこに向ければ…(´・ω・`)


 帰りはヴァイオさんもT,Tさんの車に乗って4人で移動しました。
 みんなで遠征するのは楽しいですね! また行きましょう♪
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
いろんな所から人が集まってくれたおかげで
すごい盛り上がりでしたね
自分はほとんどフィバやってたのでアレですが・・(´ω`;)

また是非いらしてください
自分もできれば4月石川に行って
関西勢で荒らしまくりますよ(`・ω・´)
2009/02/12(木) 02:18 | URL | 友 #-[ 編集]
>友さん
 盛り上がってましたね~!
 楽しかったのでまた参加しに行きますよ♪
 フィバは感覚がおかしくなるので全くやらなくなりました(´・ω・`)

 荒らしに来てくださいませ。
 もちろん返り討ちだっ!(`・ω・´)
2009/02/12(木) 19:41 | URL | しろま #-[ 編集]
 途中まで調子が良かったと思ったけど今見るとイマイチでした(´・ω・`)
2009/02/18(水) 12:02 | URL | しろま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiromapuyo.blog115.fc2.com/tb.php/114-615a0df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

しろま

名前:白い悪魔(しろま)
所属:IPS

石川県のぷよらーです。
ぷよぷよ大好き。

検索フォーム

リンク
スポンサードリンク

ユーザータグ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | TOP | 
Copyright © しろまのぷよぷよ日記 All Rights Reserved.